出来損ないの減らず口

毎週金曜日にちょっとしたクレイジーをあなたに

DIYブームにのっかってみた。

いつものごとく上司と居酒屋で飲んでて話を聞いてたわけやねんけどさ、

上司ってすぐに自分が若かったときの自慢話するやんか。

 

 

この前もそうでさ、

「俺らの時代はパソコンも携帯もなかったから、即対応をするために…」

みたいな自慢話を聞いてたわけ。

 

 

 

 

その時にちょっと思ったことやねんけどさ、

おじさんたちって、一応俺たちに気を使って

こういうことを言ってるところがあるんじゃないかなぁって思うんよね。

 

 

 

 

ジェネレーションギャップがあるから、

共通の話題なんて、陰茎にピアスを付けている女あるあるくらいしか

俺らにはないわけやん。

 

 

 

そんな状況の中でお互いに話が理解できる話題っていったら、

仕事の話くらいしかないわけやんか。

 

 

なおかつ、今の上司の仕事の話になると、上層部の関係の話になっちゃうから、

俺らには話せない内容とか、わからへん話ばっかりになっちゃうやん。

 

 

そうなって絞り出した話が、

「昔の自慢話」になっちゃうんじゃないかな?

ってな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうのが俺の携帯メモに残されてたんやけど、

まぁ酔って書いたんやろうね。

 

全然見当違いやな!!!!

 

 

 

 

 

 

どうも畑中です。

 

 

 

 

たいていこのブログってさ、

携帯に残したメモに沿って書いてるんやけどさ、

飲んで帰った日ってまぁービックリするほどメモが残ってるんよね。

 

 

 

たぶん、普段気にも留めてないことがフィルターを通さず頭に直接入ってくるのが、

面白く感じてるんやと思うんよね。

 

 

 

ただ、たいてい次の日見たら、

「うわぁ…画面いっぱいにごめんなさいってかいってある…きっつぅ・・・」

みたいな感じで、それを見て

「この次の日に気持ち悪くなる感じ…これが!二日酔い!!!」

つって、盛大にトイレを抱えてるわけなんやけどさ。

 

 

 

 

 

 

最近さ、棚作ってるんよ。棚!

 

 

 

 

最近流行ってるやんDIYって奴!

 

俺もそういうの乗っかっていこう思てさ!

 

 

 

 

 

 

今テレビ台として使ってるカラーボックスがあるんやけどさ、

ちょっと使い勝手も悪いし、せっかくなら自分の使いやすいように作ったろうと思って、

作りだしたんやけど、設計図とか考えてる段階でまぁ面白いんよね。

 

 

 

 

平日の夜に、あーでもないこーでもない言いながらとりあえず設計図作ってさ、

この前の土曜にホームセンター行って部材を調達しに行ったわけよ。

 

 

 

 

 

ほんでいまさ、ホームセンターに

非正規労働者っぽい木材カットおじさんが端っこの方に幽閉されてて、

1カット30円とかで、いった寸法に切ってくれたりするサービスやってるんよね。

 

それしてくれたらだいぶ楽やし…

と思って、俺も買った木の板もって、おじさんの所に行ったわけよ。

 

 

 

 

行くとさ、今ブームやからなんやろうけど、

俺の前にも何人か切断待ちの人間たちが木の板をもって待ってるわけよね。

 

 

もちろん俺も列に並んで、自分が切られるのを今か今かと待つわけよ。

 

 

 

 

前のお兄さんの順番になる。

 

もうすぐ俺やなぁと思ってまってるとさ、

前のお兄さんが木材じじぃに文句言うてるわけ。

 

 

「おい!これホンマに寸法あっとんかいや!」

 

お兄さんはおじさんのメジャーをひったくり、

切られたパネルを図りだす。

 

 

 

なんか思うんやけどさ、

わざわざ休みにさ、そんな怒らんでええやんって思うんよねぇ。

 

 

別にそれがちょっとずれてて何とかなるもんじゃないしさ、

そんな高いもんでもないやん?

もう目をつぶってやってもええやんって思うんよねぇ。

 

 

 

お兄さんはメジャーで長さを確認し、

おじさんに一瞥をくれるとそそくさと車の方へ戻っていく。

 

どうやら寸法に間違いはなかったようだ。

 

 

 

 

 

 

本で俺の番になったから、

「横が1800なんで、600三つにしてください~」

って言ったら、

なんでやろうね!

300が2つしかできひんかったんよねぇ~

あとは200位のボロボロの木が3枚ついて来てたけどさ。

 

 

 

 

 

しかもおじさんそのあと、

「あ、お兄ちゃんサービスしとくからもうちょっと切りたいものあるかい?」

とかって言うてくるし、ええ人通り越して商売ないがしろにしちゃってるもんなぁ~

 

 

 

 

 

 

うん、俺の前の兄ちゃんそりゃキレるわな!!!