出来損ないの減らず口

毎週金曜日にちょっとしたクレイジーをあなたに

パナマ文章の報道で的外れな批判をよく見るけど、恥ずかしくないの?

  • 2ちゃんのまとめを見てるとさ、最近やたら見るよな「パナマ文章」って言葉。

 

テレビでは隠してるかのように全く話を聞かへんから

なおさらネットで話題になるんやろうけど、

まぁ大きな事件やなぁとは思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

知ってはると思うけどざっくり説明するとさ、

税金の安い国会社的なんを作って

そっちに金だけおいといたら、税金あんま払わんでよくなるやん?

それをやってるリストが流出したよー

っていうニュース。

 

そのリストがパナマ文章なわけよね。

 

 

 

 

 

で、なんでそれが問題なのか。

 

 

 

 

税金が安い国のことをカッケー言葉で

タックスヘイブンとか租税回避地とかっていうんやけど、

そこに金入れられてまうとまずその人の住んでる国に税金が入らんくなるんよね。

 

 

 

この問題でアイルランドの首相とかロシアのプーチンさんとかがやり玉に挙がってるわけやけど、

そこに金を移すと、もちろんそいつが住んでる国には税金が入らんくなるよね?

 

結局そんな風に、金持ちは税金から逃げて、貧乏人から搾取するような構図になっちゃうやん。

それって、やばない!!

っていうのが第一の問題。

これでアイルランドの首相は辞任したしね。

 

 

 

 

 

もう一個が、金の流れがつかめないってところね。

 

 

金がどこからきて、どこへ渡ってるかっていうのが正確につかめなくなるから、

マフィアとか、反社会的組織に金が回ってしまう可能性が高くなるやん。

 

 

金の流れがこんなに不明確なのってえぐない!

っていうのが2つ目の問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで今さあ、なんかツイッターとか見てたら、

意識高い系の奴ら「パナマ文章!パナマ文章!!」つって、

大きい声出してるやん。

 

 

 

 

 

 

概ねええねんんで。

ただな、

「普通の企業の租税回避に大声出してるやつは頭悪ないか?」

 

 

 

 

パナマ文章でも日本企業の名前出てたやん?

シャープとかソフトバンクとかさ。

 

 

 

 

 

これに対して、

「シャープは大阪に本社を置いているんも関わらず!!」

的なことを抜かしよる奴らとか居るけど

「だから何が悪い!」

って思うんよね。

 

 

 

 

 

政治家とかは非難されてしかるべきやと思うよ。

だって国をよくするための人たちが、自分は自国に金を落とさず国民に払わせるんやろ?

ごもっともな意見や。

 

 

 

ただそれが企業になってもおんなじことが言えるかって思うんよ。

 

 

 

法律的にはグレーやけど違法ではないわけやろ?

やったら、れっきとした「税金対策」やんけ。

 

 

 

 

 

 

これがもし違法行為なら話は別やで?

もっと非難されるべきやと思うわ。

 

 

でも今回は合法行為

しかもちょっと前から日経とかでは話題になってたタックスヘイブンの話やろ?

 

 

これが違法になるなら、

すべての生活費を経費で落として税金を安くしてる中小の社長の所にでも行って、

「税金払わんなら日本から出て行け」とか言うてきたらええんちゃう?

って思うようなポイントやと思うんよね。

 

 

何より企業が租税回避地で税金対策してることに今怒ってる時点で、

勉強してないことをみんなにアピールしてるようなもんやと思うし。

 

 

 

 

 

 

 

だからって、パナマ文章が大したことないってわけではないよ。

海外ではそれで首相が辞任に追い込まれるほどの大騒動になってるのは事実やし、

マネーロンダリングに使われる危険性もあるから、

そういった論点で政治家や企業を非難するのは至極全うやと思うしさ。

 

 

 

 

たださ!!

テレビは卑怯やんなとは思うで!!!

 

 

 

もっと大々的に報道はすべきやろ!!

 

 

パニックになるのを回避する意味なんか、

スポンサーを守りたいんか知らんけど、

事実をちゃんと伝えんのが報道なんちゃうんかいとは思うよな!!

 

 

 

裁判とかになったらすぐに自分らの報道の自由と報道の使命

熱く語ってくるくせに調子悪くなったらこれやもんな。

 

 

 

方々に腹が立つよね。