読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来損ないの減らず口

毎週金曜日にちょっとしたクレイジーをあなたに

楽しさ辛さを比べるのは間違ってるんと違うかな

 

今繁忙期の関係でさ、土日もずっと現場入ってて

ほとんど休みなしで働いてるんよ。

 

 

 

もちろんしんどいんやけどさ、

休みなしで働くといいこともあってさ、

金云々はおいておいて、ずっと現場やし休みもないからって、

会社の人も「畑中はしんどいやろうな」つって結構自由にさせてくれるんよ。

 

 

 

いつもなら5分おき

「え?まだ辞表書き終わらへん?はよまわしぃやぁ~」

ってフォローしてくれる優しい先輩も、

今ではたまに電話をかけてくるくらいで、事務所に戻っても何にも言われへんし、

                                

 

「畑中君、ノートに『僕はダメな子』って鉛筆で書いて

それを消しゴムで消す作業しといてもらっていいかな?」

って仕事を振ってくれるいいにおいのするの事務員のお姉さんも、

今では会うことすらなくなったし、超自由なわけさ。

 

 

 

 

 

んでこの前、昼の工事まで空きがあるとき、

いつもなら帰って、

溜まっている「お前なんかやめろ!」って書かれた書類判をつく仕事とかをしに

戻らなあかんねんけど、

サボってラジオを聞いてたんよね。

 

 

 

「次のメールはラジオネーム『しょーちん』さん。」

 

FMらしいゆったりした時間。

 

「『この前人生を揺るがすような事実が発覚しました。』」

 

昼下がりを揺るがす壮絶なプロローグ…

 

「『今日はそのせいで体調を崩して会社を休んでしまいました。』」

 

よっぽどのことなんやね…

 

「『すぐには無理かもしれませんが明日からまた前を向いて頑張ります』とのことです~」

 

 

 

…との事なんだ!!!

 

この何の味もしないメール読んじゃったよ!

 

どうすんの!?

てめぇ、なんて返すの!?

 

 

「そっかー大変だねぇ~

きっとすぐは無理だけど、時間が解決してくれると思いますよ!

そんなあなたに一曲『負けないで』」

 

 

 

すっげぇ!

無味無臭返しだぁぁぁぁ!!!

 

「時間が解決」からの「負けないで」、味がゼロだぁぁ!

 

 

 

 

ってな昼下がりを過ごしてたんやけどね、

これを聞いてちょっと思い出したことがあったんよ。

 

 

 

最近さ友達とかと飲んでても、

「仕事の話」って多くなってきたなぁって思うんよね。

 

 

「聞いてよ!最近さぁ…」

的な仕事の愚痴がほとんどで、

みんな各々の仕事でいろんな悩みもってんねやなぁって思うんやけどさ、

なんやろ、あの会話の感じがあんま好きじゃないんよ。

 

 

 

 

それは「愚痴を言うことが嫌い」とかってことじゃなくて、

この話をしてると「自分の方がしんどい」みたいな方向に誰しもが持っていく感じ嫌いなんよ。

 

 

 

例えば誰かがさ、

「最近事務処理が多くて全然回らへん」とかっていうたとするやん、

それに対して、

「大変やなぁ~でも俺なんか毎日クレーム対応で謝り回ってばっかりや」

みたいに返ってくることが多い気がするんよね。

 

 

仕事に対してだけじゃないけど、

「しんどさ」って主観のもんやから、共通のものさしなんてないわけやん。

 

だからこそ、「自分が体感したしんどさ」以外のしんどさに対して、

羨ましく思ってしまうっていうのはわからなくはないんよ。

 

 

わからなくはないんやけど、

逆に人それぞれのものさしでしんどさがあるのに、

自分のものさしだけで話すんやろうって思ってしまうんよね。

 

 

 

もちろん、これを思うってことは、

俺にもしんどいことがあって、俺にもものさしがあるから、

そんな自分に対する自己嫌悪って部分も強いんやで?

 

一番初めに書いた、

「俺今土日無しで働いてる」

って言葉だって、

「わざわざ書いてしまったのはなんでか」

って改めて考えると、

「俺のしんどさをわかってほしい」

って思ってる自分の弱いところが出てるからやろうしさ。

 

 

自分もおんなじことを思ってるのに加えて

仕事っていう共通した価値観のように見える物があるからなおさらかもしれんけど、

「仕事の辛さ」の話はめんどくさいなぁって思うんよねぇ~

 

 

 

ってブログを、現場事務所で書いてるわけやねんけど、

さっき現場のおじさんに、

「にぃちゃん、現場でもパソコンで仕事して、ホンマに大変やなぁ」

って言われて、

思わずおじさんの靴を舐めそうになったよ!!